家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

豚バラ肉の豪華なカレー♪4日間かかるが簡単な煮込みカレー。

少しお久しぶりの更新になりました。皆さんこんにちは。 年末は仕事が忙しいです。なんかすごく忙しい気がする。バタバタ感がすごい。 何が忙しいって、何が忙しいのかよく分かりませんが、集計とか? !!本日は豚バラ肉のブロックで作るカレーをご紹介!! (謎…

ココナッツミルクのエスニックスープ【超簡単レシピ】

皆さまこんにちは。 本日はココナッツミルクのスープを作ります。 エスニック料理ですが、意外と中華だしをつかったりと気軽にやってます。 ココナッツミルクは、スーパーの中華コーナーに意外と売ってます。 なかなか美味しいので、ぜひ作ってみてください♪…

鮭とカブのクリームシチュー【シチューアレンジ】

皆さまこんにちは。いきなり寒くなりました。 風邪をひきやすい季節です。子ども達は保育園に通い始めたころに比べると、 だいぶ丈夫にはなってくれたと思います。それでもたまにインフルエンザになったりすると、親にうつり、家族にうつり・・・。恐ろしい…

塩レモン鶏ももから揚げ&塩麴でささみから揚げ【簡単レシピ】

皆さんこんにちは。先日、異常~~~~~~に、 から揚げが食べたくなりまして。それも、揚げたてのやつ。 冷凍とかコンビニとかお惣菜のから揚げじゃなくて、揚げたてのやつ。 というわけで、家で久しぶりに揚げ物をすることに。 家で揚げ物するの好きなの…

白身魚の揚げ焼き ブロッコリーとピリ辛和え

こんにちは。本日も簡単お手軽料理。 「白身魚のピリ辛揚げ焼き」的なものを作ろうかと思います。 【分量】 タラの切り身・・・3切れくらい ブロッコリー・・・1/2フサ(茹ででおく) 片栗粉、油・・・適量 チリシーズニング・・・適量 (ソース) 醤油、酢…

北海道サロマ湖産の殻つき牡蠣【北海道を楽しむグルメ】

皆さんこんにちは。いきなり寒くなりました。 職場では暖房がついています。11月ってこんなに寒かったっけと驚き。 家族4人もいると、衣替えが追い付かない・・!忙しい。 いつか余裕のある落ち着いた生活がしたい。奥平ベースみたいな。(ほど遠い) こ…

トムヤムペーストで本格的!トムヤムそうめん【おうちで簡単タイ料理】

皆さんこんにちは。どうしても和食が多くなってしまう我が家です。 和食というか、醤油味が多い・・。 家で世界の料理を簡単に、手軽に味わいたい。 本日はエスニックラボのトムヤムペーストを使って、 おうちエスニックを楽しみたいと思います。 こちらが「…

沖縄のハイサイソースでピリ辛!豚バラ、キャベツの炒め物

皆さんこんにちは。朝から子ども同士が喧嘩でうんざりする朝も、ピリ辛料理で元気を出していきましょう・・! 幼児がいて共働き家庭も、最近増えているとはいえなかなか大変ですよね。 全国のパパママさん、本当に心からお疲れ様です。簡単ごはんで行きまし…

笠原流!鶏とさつまいもの甘辛和だれ【ミールキット】

皆さんこんにちは。いきなり冬が来てしまった感じです。 そんな当方は、仕事と育児、季節の変わり目で最近疲れ気味。育児と仕事してて、疲れてない人はいないとは思いますが(笑)。体力勝負ですよね。 もう夕飯メニューを考えたくない・・・そんなときは 簡…

メカジキのバター焼き【魚焼きグリルでふっくら】

お題「簡単レシピ」 皆さんこんにちは。子どもを寝かしつけながら8時くらいに寝落ちして、朝の4時前にすっきりと目覚めましたので(笑)今ブログを書いています。 ブログを書くようになって良かったのは、自分なりに分量を量るようになったことですね。少…

鮭のオイルフレーク【ご飯がススム超簡単アレンジ】

食欲の秋でお腹がすく昨今。 しっかりご飯を食べたい・・・ もとから鮭フレークが好きで、よく買う家庭なのですが、更に美味しくいただける 「鮭のオイルフレーク」をご紹介します。 ほんとに、ご飯が進んでしまうんです。 【分量 1人分】 鮭フレーク (市…

卵黄を使った豪華な温ポテトサラダ【魚肉ソーセージレシピ】

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは!このブログは多忙な共働き夫婦がなんとなく簡単な自炊を紹介していくブログです。ゆるい感じでご覧ください。 本日は、卵黄と魚肉ソーセージを使った、温かいポテサラを作りたいと思います。 ポテトサラダといえば冷た…

フレッシュトマトとごろごろベーコンのカレー【超簡単なカレーのアレンジ】

普通のカレーももちろん美味しいですが、 ちょっとだけ変わったカレーが食べたいなあとかそういう時があると思うんですね。 レシピというほどではないですが、この前美味しかったので、ちょっとしたカレーアレンジをご紹介しようかと思います。 カレーが食べ…

ふわふわの明太子入りだし巻き卵【九州を旅するお取り寄せ】

こんにちは。 突然ですが、当方、お取り寄せグルメが大好きです。 何故かといえば、子どもが小さかったり、コロナウイルスで旅行に行けない時も、家で美味しい食事を楽しめて、旅行気分に浸れる・・! というわけで、今回は九州を旅するグルメということで。…

焼きピーマンをしょうが醤油で頂く【簡単レシピ】。

お題「簡単レシピ」 皆さんこんにちは。最近、ピーマンって美味しいな~ と思ってる共働き子二人の世帯です。 ヘルシー志向になっていかなければならないお年頃でして。 こちらのブログは、共働き夫婦家族(幼児二人あり)が激務をこなしながら、家庭で楽し…

ビビンバ丼とタンドリーチキン【ミールキットマニア】

皆さんこんにちは。ミールキットマニアの共働き主夫です。 忙しくて全然ちゃんとした料理をする時間がない・・という悩みは常に抱えています。 マンネリ化するし、自分の味に飽きます・・。 先日はoisixのおためしミールキット(「サバのみぞれ煮セット」と…

にんじんのピクルスでさっぱり「大葉とツナの冷製パスタ」【ヘルシーレシピ】

皆さんこんにちは。朝が涼しい季節になり、長女と二人で朝活しております。 自転車の練習をしたりランニングしたり。 出勤前で大変なのですが、朝身体を動かすと気持ちいいんですね。 本日は、「和もん」のさっぱりした人参のピクルスを使って、 「大葉とツ…

サバのみぞれ煮で夕ご飯【ミールキットで簡単調理】

本日は【oisix】ミールキット「さばのみぞれ煮」を使って夕飯を作ります。 「ミールキット」いい響きですね・・ 野菜セットとかミールキットなど、当方宅配系のお試しマニアなので、良さそうなのを見つけると即購入する人です(笑)。 1 気になるお値段 2 …

柔らかジューシーなラムチョップをフレッシュトマトソースで【簡単レシピ】

皆さんこんにちは。 ラム肉ってあまりスーパーに売っていませんが、これがなかなか美味しいのです。 業務スーパーとかにありますよね。 見た目も骨付きで、おもてなしにもgood! 本日はラムチョップ5本を使いまして、超簡単なのに美味しいおもてなし晩御飯…

ひき肉のトマトバジル炒め ~【にんべん】の簡単だしを使って~

本日は「にんべん」の「ひき肉のトマトバジル炒め」を使って簡単おかずを作ります。 以前は「〇〇の素なんて」て考え方でしたが、 昨今の〇〇の素とか鍋用スープとか、とても美味しいです。反省し、考え方を改めました(笑) 「にんべん」はふりかけで有名で…

家族でどうぞ!「スライス生チョコレート」で食パンを焼く【簡単おやつ】

世の中には「子どもがご飯を食べない・・」と悩んでいる保護者もいらっしゃるだろうが、我が家の場合は・・・ 「子どもが食べ過ぎで困る・・・・」 食べなくて悩んでる方からしたら、贅沢な悩みかもしれませんが・・ これ本当に困るんです。休日は一日中「な…

海苔とチーズのソーセージロール春巻き【春巻きレシピ】

タイトルが長くて申し訳ありません。 本日は魚肉ソーセージを使って、春巻きを作ります。めちゃくちゃカンタン。 魚肉ソーセージは魚のすり身を使った加工食品で、すり身を固めたもの。 このパツパツのオレンジの包装フィルムで密封されているので、 保存料…

横浜を旅するお取り寄せ。招福門「岩中豚の酢豚」【お取り寄せ口コミ】

横浜を旅する【お取り寄せ】 横浜いいですね・・学生時代に旅行で行って以来です。横浜の中華街で食べ歩きをした幸せな思い出・・ 最近はコロナで出かけにくくなってしまいましたね。 仕事で東京に出張すると「新横浜でおりたいな~」といつも思ってます。 …

「和もん」のピクルスでヘルシーおつまみ 【キュウリのピクルスアレンジ】

本日は、ピクルス専門店「和もん」さんのピクルスをご紹介。 「きゅうりのピクルス」というと、なんだかちょっとアメリカっぽいイメージの大きなビンで大容量のやつを想像してしまうのですが・・(自分だけ?) 美味しいけど、あの大容量のビンの中のピクル…

豆苗と鶏肉のポン酢マヨサラダはいかがでしょうか。

こんにちは!共働きで子育てもしながら忙しいけど・・家ごはんを楽しみたいブログです。 ご訪問ありがとうございます。 本日も簡単にできる 「豆苗と鶏肉のポン酢マヨサラダ」 をご紹介いたします。(むしろ簡単なのしかありません) 【分量】 鶏むね肉(さ…

「スガキヤの味噌煮込みうどん」で休日家ごはん【名古屋グルメ】

お題「わたしの癒やし」 本日は「家で名古屋グルメ」 「なるべく体重が増えないよう」健康的な食事に気を付けていても、たまには家でしっかり食べたいときがある。 それが、子育てがある休日。 休日のほうが体力を使うので「しっかり食べて動こう」という気…

野菜スープで野菜不足を解消。ダイエットにも【簡単鍋キューブ】

お題「簡単レシピ」 野菜が足りない現代人。 我が家も、決して足りているとは言えない・・ うちの子どもは生野菜を食べないし、下の子なんか野菜自体特定のやつしか食べません(根菜のみ)そして、こまめに野菜を買いに行く時間がない・・。 で、健康とダイ…

御殿場高原ビールとコンビーフクリームチーズ。【お取り寄せビール】

家飲みが楽しくてやめられない。 「御殿場高原ビール」を頂きます。これは家族からのお土産なのですが、 「富士山のおいしい水と特別な製法で作ったプレミアムビールです」 最高に決まっているではないか・・! 見た目もかわいいビール。 ~御殿場高原ビール…

丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯はいかがでしょうか【家ご飯】。

うちは炊き込みご飯を作るのが好きな家庭でして。 余った野菜などをよく炊き込んでおります。 本日はツイッターで見ました・・ 「丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯」を作りたいと思います。ツイッターでは鍋で作ってたけど、うちは炊飯器で(勝手にアレ…

【野菜おつまみ】無限ピーマン ※レシピあり

ビールのおともシリーズ。 「無限ピーマン」※レシピあり 「無限」シリーズちょっと流行りましたよね。生野菜がたくさんとれるので助かってしまいます。 ポイントは「塩もみ」 ピーマンをしっかり塩もみすることで、余分が水分が抜けて味がなじみやすくなり「…