家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

メカジキのバター焼き【魚焼きグリルでふっくら】

お題「簡単レシピ」

皆さんこんにちは。子どもを寝かしつけながら8時くらいに寝落ちして、朝の4時前にすっきりと目覚めましたので(笑)今ブログを書いています。

ブログを書くようになって良かったのは、自分なりに分量を量るようになったことですね。少し面倒ですが、レシピのリピートもしやすくなるし、記録としても。

 

本日は、心から愛してやまない「メカジキ」いつもフライパンで適当に焼いてしまうところ、魚焼きグリルを使ってみようということで。

 

【用意するもの】

メカジキ・・2枚

バター・・適量

塩・・・適量

ミニトマト・・5~6個くらい

マキシマム、クレイジーソルトなど、お気に入りの塩コショウ・・・適量

 

高タンパクで脂身も少なく、ヘルシーですね~。筋トレ後の食事にも良さそう。

f:id:yoppy0911:20201005062746j:image

こちらが本日使う、卵焼き用の鉄器になります。

卵焼きが高温で綺麗に焼けます。スキレットとか鉄鍋とかが大好きな人です。

「南部鉄器」という結構いいやつです。4000円くらいしたような。

これを魚焼きグリルで使ってみちゃおうと。


f:id:yoppy0911:20201005062749j:image

メカジキには塩を振って、水分を拭き取ります。
f:id:yoppy0911:20201005062739j:image

まずコンロで焼き目を付けます。

ああっ・・・鉄器よりメカジキが大きくてはみ出ている!!!
f:id:yoppy0911:20201005062810j:image

なんとか収まりました。
f:id:yoppy0911:20201005062753j:image

 

表面が焼けたら、魚焼きグリルへ。ここでバターを投入。

今回は液状のバターソースを使っているのでこんな感じ。

ミニトマトはへたをとって、メカジキと一緒にグリルに投入。
f:id:yoppy0911:20201005062743j:image

12~3分ほど焼いて完成。うちのグリルは高温になると「ピピ」と言って止まるので、あんまり時間を気にしたり、焼き加減は見なくていいのですが、皆さんのご自宅のグリルはどんな感じでしょうか。

トマトが焦げていますが、お気になさらず。
f:id:yoppy0911:20201005062801j:image

本日はこの「マキシマム」というスパイスを使います。これがなかなか美味しいです。

辛すぎないので子どもも食べられます。

クレイジーソルトとか、マジックソルトとかでも良いです。

 

こういうお気に入りのスパイスをひとつ持っておくだけで、料理の幅が広がります。
f:id:yoppy0911:20201005062757j:image

完成!!
f:id:yoppy0911:20201005062805j:image

 

メカジキは結構当たりはずれがあって、パサパサのがあったりしますが、本日のメカジキはふっくらして美味しかったですね。これは当たりです。

 

本日使った卵焼き用の南部鉄器ですが、魚焼きグリルにいれる用ではないので大きさが足りず、メカジキがはみ出してしまいました。笑

今、一応1000円くらいのを使っていますが、どうも使い勝手が悪く。

 

狙っているのはこちらです。

 ちょっとお高いですが、今回の卵焼き用フライパンと同じく南部鉄器。

鉄器の質としては間違いないと思っています。

料理の幅が広がりそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

こんな記事も書いています。

tabisuruotoriyose.hatenablog.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 ↑よろしければクリックお願いいたします^^