家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

野菜スープで野菜不足を解消。ダイエットにも【簡単鍋キューブ】

お題「簡単レシピ」

野菜が足りない現代人。

我が家も、決して足りているとは言えない・・

うちの子どもは生野菜を食べないし、下の子なんか野菜自体特定のやつしか食べません(根菜のみ)そして、こまめに野菜を買いに行く時間がない・・。

 

で、健康とダイエットのために、野菜スープを常備菜として作ろうと思っています。

ミスターインクレディブルも「バランスの良い食生活は野菜を食べるってことなんだぞ~」って言ってますし。ここはヒーローの言うとおりにしたほうが。笑

 

今更ではあるのですが、家族が買ってきた「鍋キューブ」が本当に便利なことに気づきまして。

f:id:yoppy0911:20200930081803j:image

本日は生姜みそ味をお試し。

スーパーで1パック180円くらいで買えました。

鍋のもと(スープタイプ)で一度鍋を作ると、子どもがまだ幼児の我が家では余ってしまうのです。

これだと量の調節がしやすいのが助かるポイント。味の濃さもお好みで調節できます。

 

全部で8個入り。
f:id:yoppy0911:20200930081811j:image

 

本日は、家に余った大根、にんじん(我が家では余りがち)、長ねぎ、鶏むね肉で生姜味噌スープを作りました。つまり大体余り物になります・・w

生姜の良い香り。温まる・・・

生姜と味噌の相性は抜群。


f:id:yoppy0911:20200930081814j:image
f:id:yoppy0911:20200930081750j:image

野菜が足りない我が家の、今週の救世主、

生姜味噌スープ。

子どもたちも沢山食べました。
f:id:yoppy0911:20200930081806j:image

 

そうめんを茹でたのがあったので、にゅう麺にしてみました。

こちらは子どもの朝ごはん。子どもって麺が好きですよね。
f:id:yoppy0911:20200930081755j:image

難点としては、やはりインスタント感は出てしまうので、自分でとった出汁には勝てないなと。だとしても、忙しい中毎日出汁をとるなんでとても無理ですので、こうやってインスタントの力を借りてもいいのかなと個人的には思います。 

 

調べましたら、全部で8種類あるようです。いずれもキューブ8個入りで、値段は300円程度のよう(当方調べ)

【味の素KK】「鍋キューブ®」 | 味の素株式会社

 

■鶏だし・うま塩

■うま辛キムチ

■濃厚白湯

■寄せ鍋しょうゆ

■鯛とほたての極みだし

■まろやか豆乳

■野菜だし

■生姜みそ

全部で8種類も!!とりあえず全部試す予定(笑)。

試したら、また改めてレビューしたいと思います!鯛とほたての極みだしが気になる・・!

ちなみに、近くのスーパーには3種類くらいしかありませんでした。

 

アマゾンではバラエティタイプが売っているようです。

 

あとは8種類全部セットも(うちはこれ買いました)。

本日もお読みいただきありがとうございました。

野菜たくさんで健康になりたいと思います!