家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

フレッシュトマトとごろごろベーコンのカレー【超簡単なカレーのアレンジ】

普通のカレーももちろん美味しいですが、

ちょっとだけ変わったカレーが食べたいなあとかそういう時があると思うんですね。

レシピというほどではないですが、この前美味しかったので、ちょっとしたカレーアレンジをご紹介しようかと思います。

カレーが食べたい!

と思った時に作れるスピードレシピでもあります。

特に分量はお好みで調節してもらって大丈夫。あんまり気にしないでください。

 

【分量】今回作ったバージョン。

たまねぎ・・半分

にんにく・・・1かけら

ブロックベーコン 5枚分

新鮮なトマト・・・1つ

カレールー・・・半分(4ブロック)

水・・・適量(カレールーのメーカーによるかと思いますので、4ブロック分の水の分量を確認してください♪)

 ※今回はジャワカレーを使いました。

バター・・・小さじ1

ケチャップ・・・大さじ2

顆粒ブイヨン・・小さじ1(なくても大丈夫)

 

1 フライパンを熱してバターをひき、にんにくを炒めます。

香りが出たら、イチョウ切りにしたたまねぎを加えて炒めます。

にんにくは焦げそうなら取り出してください。

※今回は出かける予定がありニンニクなしで作っていますが、ガーリック好きな個人としてはニンニクありを推しています。ガーリックボーイズ(←バンド)。

f:id:yoppy0911:20200930164146j:image

うちはこの「バターソース」っていうのを使ってます。

ソース状になっているので、バターを切ったりする手間がありません。しっとりなめらか。ちなみに、地元の業務スーパーで買いました。

パスタやチャーハンなどの炒め物にも気軽に使えます。


f:id:yoppy0911:20200930164149j:image

 

2 さきほどのフライパンにブロック状のベーコンを加えます。

ベーコンに良い感じに焦げ目がついたら、水を加えてひと煮たちさせます。
f:id:yoppy0911:20200930164157j:image

3 カレールー、ケチャップを加えて、20分ほど煮込みます。

更に、一口大に切ったトマトを加え、混ぜながら3分ほど煮てください。トマトのフレッシュ具合が変わってくるので、ここはお好みで似る時間を微調整してください^^

ちなみに当方は3分くらいが一番好きな人。
f:id:yoppy0911:20201001060953j:image

本日はゴールデンカレーを使用。

f:id:yoppy0911:20201025101400j:image

完成。


f:id:yoppy0911:20200930164209j:image

 

トマトの酸味とカレーが絡んでとても美味しいです。

ちなみに、ベーコンじゃなくて豚肉とか牛肉でも美味しいと思います。

今回はベーコンが家にあったので・・。


f:id:yoppy0911:20200930164153j:image

アップにしたところ。

食べ物ののアップ画像が好きなのは当方だけでしょうか?


f:id:yoppy0911:20200930164206j:image

最後にトマトを入れることによって、トマト感がしっかり残ります!

f:id:yoppy0911:20201023024424j:image

カレーの残りはカレーピラフ(チャーハン?)に。

最後まで美味しく頂きました。
f:id:yoppy0911:20201023024429j:image

本日もお読みいただきありがとうございました!

他にも色々記事を公開していますので、遊んで行ってください。

 

 こんな記事も書いています。

tabisuruotoriyose.hatenablog.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 ↑よろしければクリックお願いします。