家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

【野菜おつまみ】無限ピーマン ※レシピあり

ビールのおともシリーズ。

無限ピーマン※レシピあり

 

「無限」シリーズちょっと流行りましたよね。生野菜がたくさんとれるので助かってしまいます。 

 

ポイントは「塩もみ」 ピーマンをしっかり塩もみすることで、余分が水分が抜けて味がなじみやすくなり「無限」がさらに進みます。ここを飛ばしてしまうと、多分ちょっといまいちになってしまうので(多分)、大事な工程です。

【分量】

  ピーマン 6個

  塩もみ用の塩 適量

  <調味料>

  ☆和風の顆粒だし 小さじ半分

           醤油、ごま油 小さじ1

      白ごま 適量

 

1 ピーマンの塩もみを作る。

ピーマン(6個)を千切りにして、塩をまぶします。塩は怖がらず、強めにふってください(後で軽く洗い流します)

f:id:yoppy0911:20200927075154j:image

 

これで10分程度放置。余分な水分が出てきます。水で軽く洗い流し、

キッチンペーパーもしくはふきんでギュっとしぼります。

キッチンペーパーは今回は3枚くらい使いました。
f:id:yoppy0911:20200927075147j:image

絞ったピーマンをボウルにいれ、上記の☆調味料を全てピーマンと合わせます。

 

 

最後にしろごまをふりかけて、完成!

驚いたのですが、これを野菜が嫌いな次女(3歳)が無限に食べたんです。

f:id:yoppy0911:20200927075150j:image

 

これはリピート確定な我が家の「無限ピーマン

ぜひお試しください。

 

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

食べるの大好き夫婦が高い頻度で更新していきます(笑)。

どうぞ宜しくお願いいたします。