家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

柔らかジューシーなラムチョップをフレッシュトマトソースで【簡単レシピ】

 

皆さんこんにちは。

ラム肉ってあまりスーパーに売っていませんが、これがなかなか美味しいのです。

業務スーパーとかにありますよね。

見た目も骨付きで、おもてなしにもgood!

 

本日はラムチョップ5本を使いまして、超簡単なのに美味しいおもてなし晩御飯にしたいと思います。

【分量】

ラムチョップ・・5本

ミニトマト・・・5個

たまねぎ・・少量

☆ソース

オリーブオイル・・大さじ1

ワインビネガー・・・小さじ1/2

洋風顆粒だし・・・少々

塩コショウ・・・適量

パセリ・・・適量

 

1 ラムチョップは常温に戻しておきます。

今回はアンズコフーズさんのものを使いました。

アンズコフーズ ANZCO FOODS JAPAN-ニュージーランドから安心で安全な食肉をはじめとする食品を食卓におとどけします

憧れのニュージーランド。安全で気候も良く、教育も充実して住みやすいみたいですね。

 

ラムチョップ5本。

f:id:yoppy0911:20201010062811j:image

 

2 フレッシュトマトソースを作ります。

トマトは茹でて皮をむいたりするらしいんですが、面倒なのでそのままで(笑)

ミニトマトを大体1/8程度の大きさにカットします。
f:id:yoppy0911:20201010062808j:image

 

使う量は少しで・・多分こんなくらいの量でOKです。
f:id:yoppy0911:20201010062759j:image

たまねぎは水に5分ほどさらしておきます。

水を切り、キッチンペーパーで水分を取ります。
f:id:yoppy0911:20201010062822j:image

トマトとたまねぎと、上記の☆ソース(オリーブオイル、ワインビネガー、洋風顆粒だし、塩コショウ、パセリ)を全て混ぜ合わせます。

冷蔵庫で冷やしておきます。時間がないときは冷凍庫でも。凍らない程度に。
f:id:yoppy0911:20201010062818j:image

 

3 ラムチョップを焼き上げます。

常温に戻したラムチョップに塩をふります。

フライパンでも良いですが、今回は魚焼きグリルでふっくらカリッと。
f:id:yoppy0911:20201010062815j:image

 

焼きあがったラムチョップに冷たいソースをかけて完成!!!

「あったか冷たい」が味わえるラムチョップのフレッシュトマトソースがけ。

(ソースはすぐぬるくなるので一気にいっちゃってください!!)
f:id:yoppy0911:20201010062826j:image

後から気づいたのですが、ソースだけ別の器に盛って、つけながら食べてもよかったですね。でもこっちのほうが写真的には映えるので(笑

 

ラム肉は「固い」「クセがある」イメージですが、

ふっくらして柔らかく、臭みも一切ありません。スーパーに売ってたら絶対週1で買う。
f:id:yoppy0911:20201010062802j:image

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

美味しいラムチョップ、ぜひお試しくださいね!

 

www.anzco.co.jp