家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

笠原流!鶏とさつまいもの甘辛和だれ【ミールキット】

皆さんこんにちは。いきなり冬が来てしまった感じです。

そんな当方は、仕事と育児、季節の変わり目で最近疲れ気味。育児と仕事してて、疲れてない人はいないとは思いますが(笑)。体力勝負ですよね。

 

もう夕飯メニューを考えたくない・・・そんなときは

簡単調理キットにお任せしたい。

 

本日はoisixのミールキットを使って

「笠原流!鶏とさつまいもの甘辛和だれ」

を作ります。「釜揚げしらすいりコールスロー」も含めて2品作れます。

 

笠原さんはあれです。あの笠原将弘さん

「賛否両論」の人ですね。テレビにも出ているので知っている方も多いかと。すごいお酒が好きな方ですよね~。

以前お店に伺ったことがありますが、とても美味しかったです。

本もいくつか持っていて、好きな料理家さんの一人であります。

 

まずはキットを拡げる前に、作り方をチェック。

f:id:yoppy0911:20201031072837j:image

読んだ後で、拡げてみます。大体こんな感じ。

人参とキャベツはカットしてくれています。これほんと助かる。
f:id:yoppy0911:20201031072809j:image

まずは副菜のコールスローから。

カットにんじん、キャベツ、カットして水に晒した紫たまねぎを袋にいれて、塩をふりいれてしばらく放置。野菜の塩もみが好きで、よく塩に漬けてるのですが、この方法はなかなかラクでいいですね。
f:id:yoppy0911:20201031072830j:image

さつまいも(カット済)は、500wで2分半レンジで温めておきます。

鶏肉はビニール袋にいれて、酒と塩につけておきます。

f:id:yoppy0911:20201031072827j:image

 

鶏肉に味がなじんだら、片栗粉をつけてフライパンで揚げ焼きにします。
f:id:yoppy0911:20201031072834j:image

火が通ったら、一旦取り出します。
f:id:yoppy0911:20201031072812j:image

レンチン済のさつまいもと玉ねぎ、を炒めます。

中火で2分半炒めたら、おろししょうが、おろしにんにく(キットにパウチで付属)、酢(家のやつ)を加えて更に炒めます。
f:id:yoppy0911:20201031072816j:image

 

最後に、さきほど取り出した鶏肉を加えて、絡めます。
f:id:yoppy0911:20201031072805j:image 

コールスローの水をぎゅっと絞ります。

この方法ほんとラク。砂糖、酢、サラダ油、レンチンしておいたしらすを加えて完成です!

f:id:yoppy0911:20201031072824j:image

 

鶏とさつまいものほうは、ごま、大葉(付属)をかけて完成!!
f:id:yoppy0911:20201031072820j:image

 

鶏肉とさつまいもを和える発想はなかったので新鮮!

家族からも好評でした。甘辛味で、子ども達も沢山食べてくれました。

応用がききそうなレシピで、自分の中のレパートリーも広がりそうですね。

↑ミールキットはこちらから。お気に入りです。

 

 こちらもミールキットの記事です。

tabisuruotoriyose.hatenablog.jp

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 ↑よろしければ、クリックお願いします♪

 

本日もお読みいただきありがとうございました!