家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯はいかがでしょうか【家ご飯】。

うちは炊き込みご飯を作るのが好きな家庭でして。

余った野菜などをよく炊き込んでおります。

本日はツイッターで見ました・・

「丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯」を作りたいと思います。ツイッターでは鍋で作ってたけど、うちは炊飯器で(勝手にアレンジ)。めちゃくちゃカンタン。

 

 

1 トマトは包丁でヘタをとります。

f:id:yoppy0911:20200928054222j:image

 

2 お米(今回は3合)を炊飯器に準備し、3合分の水をいれます。

トマトを丸ごといれて、サーモンの切り身の小さいものを3つ(火を通し済。)、

顆粒ブイヨン(小さじ1)、バター小さじ1をいれます。

※顆粒ブイヨンについては下に詳しく書いてあります。

 

今回は市販の火が通った切り身を使いましたが、シャケ缶とかでも良いと思います。普通モードで炊飯します。


f:id:yoppy0911:20200928054214j:image

 

炊きあがったところ。うおおおーーー

f:id:yoppy0911:20200928054219j:image

 

3 トマト、サーモンをつぶして均一になるように混ぜます。

味を見て、熱いうちに塩を振り、お好みの塩加減に調整してください。

f:id:yoppy0911:20200928054226j:image

おおおおおーー!

 

完成。材料も少ないし超簡単おいしい。

家族も沢山食べました。

f:id:yoppy0911:20200928054207j:image

 

ちなみに、「顆粒ブイヨンって何?」ということなんですが、うちが使ってるのはこちら。「マギーブイヨン」の顆粒タイプ。

固形タイプはスーパーでよく見るのですが、顆粒のほうが量が調節できるのと、溶けやすいので圧倒的に使いやすいんですよ。

アマゾンで頑張って探して見つけました。ちょっと大容量ですが、やっぱり顆粒のほうが使いやすい!

カレー、スープ、ポトフなど、洋風なんでも行けます。

本当に買ってよかった。重宝しています。


f:id:yoppy0911:20200928054211j:image

 

    

本日もお読みいただきありがとうございました。