家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

「スガキヤの味噌煮込みうどん」で休日家ごはん【名古屋グルメ】

お題「わたしの癒やし」

本日は「家で名古屋グルメ」

 

「なるべく体重が増えないよう」健康的な食事に気を付けていても、たまには家でしっかり食べたいときがある。

それが、子育てがある休日。

休日のほうが体力を使うので「しっかり食べて動こう」という気分にもなる。

「糖質」+「糖質」・・・・。休みの日だけはいいか・・。子どもを公園に連れていかないといけないし(言い訳)。

 

というわけで寿がきやの味噌煮込うどん」と

「きのこおろしごはん」のセットを。

f:id:yoppy0911:20200927131040j:image

当方中部圏に住んでいるので、スーパーに行くと、普通に上記の「寿がきや味噌煮込うどん」が売っているのですが、これはやはり中部圏だけですよね。

寿がきや」シリーズのカップ麺や袋麺もスーパーに売っています。

名古屋のソウルフードですからね。

 

ささっと作って完成。「煮込み」というだけあって、煮込んだほうがおいしいですね。

麺が固めに出来ているので、煮込んでもブヨブヨになったりしません。

安心して煮込んでください(笑)

  

薬味ネギをたっぷりと。新鮮な卵を落として。七味唐辛子は必須!

f:id:yoppy0911:20200927131033j:image

写真がうまく取れず申し訳ありません。

 

麺は平打ち麺で、かなりコシがあって強めです。名古屋の味噌煮込みうどんって、お店で食べるのも大体麺が固めなんですね。「山本屋」の麺も固めですよね。

食べ応えがあるので満腹感もあり。

そして味噌のスープも美味しい。大体残さず頂きます。

f:id:yoppy0911:20200927131036j:image


卵は割と最後までつぶさずに残しておく派。

最後にスープとともに頂きます。
f:id:yoppy0911:20200927131052j:image

 

味噌煮込みうどんのおともには、先日作った「きのこおろし」をご飯にのっけて、更にキムチを添えて。

ご飯が、味噌のスープとこれまた合うんですよね。

糖質+糖質で良くないとはわかっていても、味噌煮込みうどんのときは必ずご飯を添えます。美味しい・・・!
f:id:yoppy0911:20200927131045j:image

休日でも忙しい、子育て世帯の「家ごはん」のご紹介でした。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!