家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

卵黄を使った豪華な温ポテトサラダ【魚肉ソーセージレシピ】

今週のお題「いも」

 

皆さんこんにちは!このブログは多忙な共働き夫婦がなんとなく簡単な自炊を紹介していくブログです。ゆるい感じでご覧ください。

 

本日は、卵黄と魚肉ソーセージを使った、温かいポテサラを作りたいと思います。

ポテトサラダといえば冷たいのが主流ですが、温かいポテサラもとても美味しいんです。

 いもと言えば、じゃがいも。じゃがいもと言えばポテサラな当方です。

 

【分量 3~4人分くらい】

じゃがいも(大)・・・2個

魚肉ソーセージ・・・2本

枝豆・・・ひとつかみ

塩コショウ、オリーブオイル・・・適量

あらびき胡椒(あれば)・・・適量

<マヨソース>

マヨネーズ・・・大さじ3~4くらい

バター(常温に戻す)・・・小さじ1

卵黄・・・1個分

 

【作り方】

1 冷凍えだまめは水にさらして解凍しておきます。

f:id:yoppy0911:20201025064939j:image

 

2 じゃがいもはよく洗い、芽を取り除いた後、皮つきのままこのくらいの大きさに切り、ラップをかけて600wのレンジで6分程度温めて火を通します。

f:id:yoppy0911:20201025065002j:image

 

3 魚肉ソーセージを準備します。ない場合は、普通のウインナーで代用してもOK。

昭和の味。昔ながらの魚肉ソーセージです。これは普通のやつよりも太くて、かなりボリュームある感じ。
f:id:yoppy0911:20201025065006j:image

子どもの頃によくおやつで食べてました!

食べやすい細さに切ります。
f:id:yoppy0911:20201025064959j:image

 

4 レンチンしたじゃがいもと、魚肉ソーセージはアルミホイルを敷いた魚焼きグリルへ。オリーブオイルをひと回しして、中火で約15分程度加熱します。今回は量が多いので、途中で何度かひっくりかえしてじゃがいもにも焦げ目がつくよう工夫しました。
f:id:yoppy0911:20201025064956j:image

 

5 マヨネーズソースを準備しておきます。

卵黄、マヨネーズ、溶かしたバターをよく混ぜ合わせます。
f:id:yoppy0911:20201025064946j:image

 

6 焼きあがったじゃがいも、魚肉ソーセージに、塩コショウを適量ふります。

f:id:yoppy0911:20201025064949j:image

7 熱いうちに、マヨソースと混ぜ合わせます。

ここで、少しじゃがいもを潰しながら和えると、ソースとよく絡んで美味しいです。
f:id:yoppy0911:20201025064942j:image

 

あらびき胡椒を振れば・・・

豪華な温ポテサラの完成です!
f:id:yoppy0911:20201025064952j:image

これはおかずとしても、ビールやワインのおともとしても。

大人も美味しくいただけますし、魚肉ソーセージ好きな我が子たちは大喜びでした。

 

ちなみに、下の子はウインナーは嫌いですが、魚肉ソーセージは食べます。

子どもも複数いると、色々と難しいものです。汗

 

お取り寄せが大好きでこんな記事も書いています。

tabisuruotoriyose.hatenablog.jp

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

これからも多忙な共働き夫婦がまったりと更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

↓よろしければクリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村