家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

焼きピーマンをしょうが醤油で頂く【簡単レシピ】。

お題「簡単レシピ」

 

皆さんこんにちは。最近、ピーマンって美味しいな~

と思ってる共働き子二人の世帯です。

ヘルシー志向になっていかなければならないお年頃でして。

 

こちらのブログは、共働き夫婦家族(幼児二人あり)が激務をこなしながら、家庭で楽しめる美味しいものや簡単レシピ、おすすめな商品を紹介していくブログです。

まったりいきましょう 'ω') 

 

「焼きピーマンのしょうが醤油がけ」

【分量 2~3人分】

ピーマン6~7個くらい(今回はこどもピーマンを使いました)

醤油、ポン酢・・・大さじ1

しょうがのすりおろし(今回は桃屋のきざみ生姜を使いました)・・・大さじ1/2

オリーブオイル(ない時はサラダ油でOK)・・・適量

かつおぶし・・・適量

 

【作り方というまでもない。】

こちらは、こどもピーマン。近くの産直で買ったものです。

若いとあまり苦みがないらしい。

フレッシュさが写真からも伝わってきます。若いっていいね。

f:id:yoppy0911:20201017174217j:image

 

 

ヘタを取って半分に切り、たねを取ります。

 ピーマンのたねを取るのって、ちょっと面倒ですよね~。

 

f:id:yoppy0911:20201018044947j:image

しょうが醤油を準備します。

今回、しょうがは桃屋の「きざみしょうが」を使いましたが、ない場合はチューブのしょうがで全然大丈夫です。
f:id:yoppy0911:20201018044951j:image

 

醤油、ポン酢、しょうがをよく混ぜておきます。
f:id:yoppy0911:20201018044932j:image

ピーマンを魚焼きグリルで焼きます。

適当に並べて、オリーブオイルをひと回しします。
f:id:yoppy0911:20201018044943j:image

中火で焼くこと10分。うちの魚焼きグリルは焼きあがるとピピっというので、それまで放置しています。

 

焼きあがったら火をとめて、魚焼きグリルの中で2分程度蒸らします。

こんな感じで、ふにゃっとしてくれます(ふにゃっていう表現w)。

(訂正)程よい水分がピーマンをしっとりさせてくれます。
f:id:yoppy0911:20201018044936j:image

 

しょうが醤油をまわしかけて、かつおぶしをのせたら

完成!!!


f:id:yoppy0911:20201018044939j:image

簡単すぎるのに美味しい。ビールによく合います。

野菜がしっかり食べれてヘルシーだし、ダイエットにも最高なメニューです。頻出決定。

 


f:id:yoppy0911:20201018044928j:image

しょうが醤油ですが、甘めが好きな方は、砂糖を少々加えると良いです。

お子さんでも食べやすくなります。下の子はあまり野菜を食べませんが、なぜかピーマンはワシャワシャ食べるという謎。

 

こんな記事も書いてますので、忙しい方はどうぞ!

tabisuruotoriyose.hatenablog.jp

 

 

 

↑九州お取り寄せ。おすすめです♪

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

今後とも、宜しくお付き合いくださいませ。