家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

きのこおろしの納豆ごはんと、卵を落としたお味噌汁。

本日の家グルメは、

 

「きのこおろし」を使った納豆ごはん。

残り物の味噌汁に、卵を落として・・ともに頂きます。

好きなんですよね、卵が入ったお味噌汁。野菜もたくさんで栄養が一気にとれる、日本が誇る最高の文化。

f:id:yoppy0911:20200926101613j:image

 

では「きのこおろしとは・・」ということなんですが。分量を量っていないので適当レシピで恐縮です。これが結構美味しくて。

f:id:yoppy0911:20200926101535j:image

家にあったキノコ類(今回はぶなしめじ、シイタケ。大体手のひら2つ分)を炒め、水を加えて、醤油、砂糖、みりんで味付け。少し濃いめに味付けしてください。

味の濃いきのこの煮物みたいのが出来ます。

よく冷まして常温になったら、大根おろしを加えて完成!

 

本日はご飯の上に、納得、きのこおろし、薬味ネギを乗せて朝ごはんで頂きます!

f:id:yoppy0911:20200926101516j:image

 

 

 

これが本当に、簡単美味しいんですね!


f:id:yoppy0911:20200926101608j:image

 

 

【アレンジ】

冷やし中華の上から乗せても。あっさりした冷麺によく合います。
f:id:yoppy0911:20200926101604j:image

これからも簡単美味しい家グルメを発信していきます。

どうぞ宜しくお願いします♪