家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

初秋の夜長に‥ サンマの塩焼きはいかがでしょうか。

昨日の晩御飯。油の乗ったサンマを焼きました。

魚焼きグリルからサンマが焼きあがる匂い・・・こもりがちなので窓をあけたら、家族が帰ってきて「いい匂いがすると思ったらうちだった」と。

 

 

大根おろしを乗せたいところだったけど、大根を切らしていて。

焼きあがった後で「大根買いに行こうか・・・」と迷ったくらい。

f:id:yoppy0911:20200927080121j:image

焼きあがったサンマ2枚。

子どもには少し骨が多いので、大人用で頂きました。

身は締まってるのに油は乗っている。

骨も取りやすく、大満足の一品です。

 

 

子どもたちは、別でチャーハン(焼き飯)を調理。

豚の角煮の余った汁を焼き飯のタレとして。

少しだけ焦がして・・・ご飯、あまった野菜(今回はオクラのみじんぎり)を投入。 

f:id:yoppy0911:20200927080124j:image

 

完成。こってり系「黒チャーハン」

f:id:yoppy0911:20200927084342j:image

本日の簡単メニューは

〇サンマの塩焼き

〇黒チャーハン

〇豚の角煮(あまり)

無限ピーマン(別記事でレシピご紹介予定)

 

家族の幸せな時間を、秋を感じるご飯とともに。

 無限ピーマンのレシピはこちらからどうぞ。

tabisuruotoriyose.hatenablog.jp