家ごはん.com

家で楽しめるグルメやお取り寄せ、日々の食卓、簡単レシピを紹介しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場高原ビールとコンビーフクリームチーズ。【お取り寄せビール】

家飲みが楽しくてやめられない。 「御殿場高原ビール」を頂きます。これは家族からのお土産なのですが、 「富士山のおいしい水と特別な製法で作ったプレミアムビールです」 最高に決まっているではないか・・! 見た目もかわいいビール。 ~御殿場高原ビール…

丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯はいかがでしょうか【家ご飯】。

うちは炊き込みご飯を作るのが好きな家庭でして。 余った野菜などをよく炊き込んでおります。 本日はツイッターで見ました・・ 「丸ごとトマトとサーモンの炊き込みご飯」を作りたいと思います。ツイッターでは鍋で作ってたけど、うちは炊飯器で(勝手にアレ…

【野菜おつまみ】無限ピーマン ※レシピあり

ビールのおともシリーズ。 「無限ピーマン」※レシピあり 「無限」シリーズちょっと流行りましたよね。生野菜がたくさんとれるので助かってしまいます。 ポイントは「塩もみ」 ピーマンをしっかり塩もみすることで、余分が水分が抜けて味がなじみやすくなり「…

休みの朝の【乗っけて焼くだけ】プリントーストとマシュマロトースト

こんにちは。休日の朝って気持ちいいですよね! 今週のお題「好きなおやつ」 おやつというか、おやつ的な朝食ですが・・ こちらは子どもたちのおやつ。食パンにマシュマロを並べて焼いただけのトースト マシュマロはこんがり焼けてふわふわ。 こちらはプリン…

初秋の夜長に‥ サンマの塩焼きはいかがでしょうか。

昨日の晩御飯。油の乗ったサンマを焼きました。 魚焼きグリルからサンマが焼きあがる匂い・・・こもりがちなので窓をあけたら、家族が帰ってきて「いい匂いがすると思ったらうちだった」と。 大根おろしを乗せたいところだったけど、大根を切らしていて。 焼…

きのこおろしの納豆ごはんと、卵を落としたお味噌汁。

本日の家グルメは、 「きのこおろし」を使った納豆ごはん。 残り物の味噌汁に、卵を落として・・ともに頂きます。 好きなんですよね、卵が入ったお味噌汁。野菜もたくさんで栄養が一気にとれる、日本が誇る最高の文化。 では「きのこおろしとは・・」という…

ニシンのオイルパスタ。南極料理人「やみつきニシン」【北海道を旅するグルメ】

先日ご紹介した「南極料理人」 本日は、この「やみつきニシン」を使ってニシンのオイルパスタを作ります。 この写真の右のやつですね(見切れててすみません) 【分量】パスタ(スパゲティ)1人分 たまねぎ 半分 南極料理人「やみつきニシン」約半分(大さじ…

北海道を旅するグルメ。南極料理人「やみつきシリーズ」が美味しすぎる。

北海道に行きたい・・・! もう何年も行っていません。行きたくても、コロナで飛行機に乗るのも憚られる時代になりましたね。 家で北海道気分を味わえるお寄り寄せを試したので、ご紹介します。 「南極料理人」の「やみつきシリーズ」 種類は全部で4種類。…